イーストピアみやこ

予約状況確認

利用案内guide

利用手順 施設使用料

貸室の利用手順

【事前予約による場合】

1. 受付前 空き状況の確認

  • 電話や窓口または宮古市公共施設予約システムで貸室の空き状況を確認してください。
  • 施設のメンテナンスなどで、利用できない日がありますので、あらかじめご了承ください。

2. 申込日利用申請について

「利用許可申請書」での提出(様式第1号)

  • 公共施設予約システム以外の申請では「利用許可申請書(様式第1号)」の提出が必要になります。
  • 利用したい貸室の名称、日時、利用目的や連絡先などを記入のうえ提出してください。(実施内容がわかる資料を準備してください。)
  • 申請書は、交流センター事務室でお配りします。
  • 当ホームページからダウンロードすることもできます。
  • 受付期間は、利用する日の6か月前の月の初日から7日前までです。
    →例)8月26日に利用したい場合、申請できるのは、6か月前の月の初日である2月1日から、7日前の8月19日までです。
  • 申請書は、(1)直接、交流センター事務室、(2)FAX、(3)郵便、(4)メールに添付の4つのいずれかの方法で提出してください。
    • (1)交流センター事務室は、2階にあります。
    • (2)FAX番号は、63-9118です。
    • (3)住所は、027-8501 宮古市宮町一丁目1番30号です。
    • (4)メールアドレスは、「yoyaku@eastpia-miyako.jp」です。
  • 使用料の免除を希望する場合、「使用料免除申請書」(様式第3号)を提出してください。

「宮古市公共施設予約システム」からの申請(宮古市公共予約システム、以下「予約システム」と表記)

  • 受付期間は、利用する日の6か月前の月の初日から7日前までです。
  • 利用者登録後、空き状況の確認から『イーストピアみやこ(宮古市市民交流センター)』を選択し、日時、貸室を指定してお申込みください。
    ※詳しくは予約システムの「ご利用の手引き」をご覧ください。
    ※予約システムでは、「@p-kashikan.jp」ドメインからメール受信できるよう、設定をお願いします。

注意!

  • 利用時間は、準備、本使用及び後片付けの時間も含みます。
  • 受付期間外の申し込みは受け付けしません。空き室がある場合は、7日前以降も受け付けます。
  • (2)、(3)及び(4)、(公共施設予約システム)で提出された場合、後日、確認の電話をさせていただきますので、連絡先は必ず記入してください。
  • 利用申請の段階では、仮の予約申込みとなります。

3. 利用決定

  1. 利用許可申請書や予約システムからの受付(利用の可否及び申請書記載事項の確認)をします。
  2. 受付の翌日以降に、利用希望に重複がないか確認し、重複がない場合は予約となります。(予約決定したものは、ホームページへ掲示し納付書を申請者へお送りします。)
  3. 利用許可申請書で受け付けた場合には、当センターから利用許可の連絡をいたします。
    宮古市公共施設予約システムから申込いただいた場合には、申し込みから1週間以内に宮古市公共施設予約システムのマイページからご確認ください(予約が決定したものは、承認と記載されます。)

注意!

  • 使用料の納付を確認した時点で、予約の確定となります。
  • 公用利用を優先する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4. 使用料納入 使用料の納入

予約終了後、施設使用料の納付書をお送りしますので、期限までに納めてください。

5. 許可書発行 「利用許可書」の発行(様式第2号)

使用料の納入を確認し、許可書を発行します。期限までに納入の確認ができない場合は、予約が無効になることがあります。

注意!

施設使用許可の権利を、別の団体等に譲渡または転貸することはできません。

6. 利用打合せ 利用の打ち合わせ

  • 多目的ホールのロールバックチェア(144席)、ステージ(9m×3m)、看板の設置、音響やプロジェクターなどを利用する場合、事前に交流センター事務局との打ち合わせが必要です。
  • 利用日の1か月前を基本として、打ち合わせの日を設定しますので、利用に関する詳細情報がわかる資料をお持ちください。

7. 利用当日 利用・附属設備使用料の精算

  • 当日は、利用許可書又は受領済みの納付書を事務室に提示してください。提示がない場合は、施設の利用をお断りすることがありますので、あらかじめご了承願います。
  • 貸室の利用時間は、利用許可書に記載された時間となります。
  • 利用後は、利用前の状態への整理整とんをお願いします。
  • 附属設備の利用をご希望の際は、申請の段階でお知らせください。付属設備利用料を含め納付書を作成します。

注意!

  • 原則として、利用時間の延長はできませんので、ご留意ください。
  • シャワー室は、運動スタジオの利用者を対象としています。

【随時予約による場合】

申し込みから利用までの流れ

事前予約を受けた後において、貸室に空き日程がある場合は、随時予約を受け付けします。

  • 基本的な流れは、事前予約と同じです。
  • 利用許可申請書(様式第1号)の提出が、利用希望日の14日前以降である場合は、使用料の納付書は利用当日にお渡しします。
  • 多目的ホールを利用する場合、申請書の提出に合わせて事前打ち合わせをする場合がありますので、利用内容のわかる資料をご準備ください。

貸室をご利用のお客様へ

利用(変更)許可申請書(PDF) 利用(変更)許可申請書(Word) 公共施設予約システム 各種書類のダウンロード

施設使用料

貸室等利用料金(令和元年10月1日改定)

室名面積1時間あたり使用料
9~17時
1時間あたり使用料
17~21時
会議室172.88m²¥400¥610
会議室272.88m²¥400¥610
会議室368.40m²¥400¥610
多目的ホール282.14m²¥1,220¥1,830
音楽スタジオ51.46m²¥500¥760
運動スタジオ185.41m²¥400¥610
運動スタジオ2120.16m²¥610¥910
創作スタジオ96.48m²¥400¥610
和室165.66m²¥400¥610
和室230.98m²¥300¥450
交流プラザ(占用利用時)約400m²¥1,010¥1,520

備考

  1. 利用時間は、準備及び後片付けの時間を含んで計算します。1時間未満の端数があるときは、繰り上げて1時間とします。
  2. 交流プラザの使用料は、スペースを貸し切りで利用する場合に限り、徴収します。
  3. やむを得ず、開館時間をこえて(9時前又は21時後)利用する場合の使用料の額は、その利用1時間までごとに、17時から21時までの利用時間帯の使用料の額とします。

附属設備

区分単位使用料
ドラムセット1台¥200
キーボード1台¥100
アンプ1台¥100
シャワー1回¥200
ワークデスク1席1時間¥100

備考

  1. ドラムセット、キーボード、アンプは、音楽スタジオで使用することとします。
  2. シャワーの使用は、運動スタジオの利用者を対象としています。
  3. ワークデスクは、防災プラザ内に設置された個人ブース型のデスクです。

無料

区分単位メーカー/型番内容
ワイヤレスアンプ1台TOA/WA2700付属のワイヤレスマイク2本有
ノートパソコン1台Hp/630 G9交流センター内のWi-Fi接続可能(使用者側での再接続が必要)
接続端子は、HDMIが一口、USBが二口、RGBは無し
プロジェクター1台キャノン/LX-MW50090型スクリーンとの適正距離はおおよそ2m
スピーカー内蔵
本体下部にて角度調整可能
※接続端子についてはセンターまでお問合せください
90型スクリーン1台エプソン/ELPSC25アスペクト比 16:10
スクリーンサイズ W1938mm×H1211mm
プロジェクターとの適正距離はおおよそ2m
ロールスクリーンなので状況に応じて高さ調整可能

備考

  1. 『岩手県東部地区郵便局長会』様より市民交流センターを利用している皆さまの利便向上のため、上記機材を寄贈していただきました。
  2. 数に限りがありますので、借用希望の場合には市民交流センターまでお問合せください。