イーストピアみやこ

予約状況確認

利用案内guide

利用手順 施設使用料

貸室の利用手順

【事前予約による場合】

1. 受付前 空き状況の確認

  • 電話やホームページで貸室の空き状況を確認してください。
  • 施設のメンテナンスなどで、利用できない日がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 電話確認、窓口で直接確認又は、当ホームページで確認してください。

注意!

電話での空き状況の確認は、9月中は市役所復興推進課へ、10月以降は交流センター事務室へお願いします。

2. 申込日(利用申請) 「利用許可申請書」の提出(様式第1号)

  • 利用したい貸室の名称、日時、利用目的や連絡先などを記入のうえ提出してください。(実施内容がわかる資料を準備してください。)
  • 申請書は、9月までは市役所復興推進課、10月以降は交流センター事務室でお配りします。
  • 「イーストピアみやこ」のホームページからダウンロードすることもできます。
  • 受付期間は、利用する日の6か月前から14日前までです。
    →例)8月1日に利用したい場合、申請できるのは、6か月前の2月1日から、14日前の7月18日までです。
  • 申請書は、(1)直接、交流センター事務室、(2)FAX、(3)郵便、(4)メールに添付の4つのいずれかの方法で提出してください。
    • (1)市民交流センター事務室は、2階にあります。
    • (2)FAX番号は、63―9118です。
    • (3)住所は、027-8501 宮古市宮町一丁目1番30号です。(10月1日以降の住所となります。)
    • (4)メールアドレスは、「yoyaku@eastpia-miyako.jp」です。
  • 利用希望日が重複した場合は、抽選します。
  • 使用料の免除を希望する場合、「使用料免除申請書」(様式第3号)を提出してください。

注意!

  • 利用時間は、準備、本使用及び後片付けの時間も含みます。
  • 受付期間外の申し込みは受け付けしません。空き室がある場合は、14日前以降も受け付けます。
  • (2)、(3)及び(4)で提出された場合、後日、確認の電話をさせていただきますので、連絡先は必ず記入してください。

受付開始日及び受付場所(施設のオープンから当分の間)

利用月 受付開始日 受付場所
平成30年 10月 期間:9月3日(月)から9月28日(金)まで
受付日:月曜日から金曜日
時間:8:30から17:15まで
市役所3階
第3会議室
平成30年 11月
平成30年 12月
平成31年 1月 期間:10月3日(水)から
時間:9:00から21:30まで
交流センター
2階事務室
平成31年 2月
平成31年 3月
平成31年 4月 平成30年10月(利用日の6か月前)
平成31年 5月 平成30年11月(利用日の6か月前)
平成31年 6月 平成30年12月(利用日の6か月前)
平成31年 7月 平成31年1月(利用日の6か月前)

3. 利用決定

  1. 利用許可申請書の受付(利用の可否及び申請書記載事項の確認)をします。
  2. 受付の翌日以降に、利用希望に重複がないか確認し、重複がない場合は予約となります。(予約決定したものは、ホームページへ掲示し納付書を申請者へお送りします。)
  3. 重複した場合、事務局で抽選し結果を申請者に連絡します。

注意!

  • 使用料の納付を確認した時点で、予約の確定となります。
  • 会議室3及び多目的ホールに関しては、公用利用を優先する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4. 使用料納入 使用料の納入

予約終了後、施設使用料の納付書をお送りしますので、期限までに納めてください。

5. 許可書発行 「利用許可書」の発行(様式第2号)

使用料の納入を確認し、許可書を発行します。期限までに納入の確認ができない場合は、予約が無効になることがあります。

注意!

施設使用許可の権利を、別の団体等に譲渡または転貸することはできません。

6. 利用打合せ 利用の打ち合わせ

  • 利用日の1か月前を基本として、打ち合わせの日を設定しますので、利用に関する詳細情報がわかる資料をお持ちください。
  • 多目的ホールのロールバックチェア(144席)、ステージ(9m×3m)、看板の設置、音響やプロジェクターなどを利用する場合、事前にセンター事務局との打ち合わせが必要です。

7. 利用当日 利用・附属設備使用料の精算

  • 当日は、利用許可書(又は受領済みの納付書)を事務室に提示してください。提示がない場合は、施設の利用をお断りすることがありますので、あらかじめご了承願います。
  • 貸室の利用時間は、利用許可書に記載された時間となります。
  • 利用後は、利用前の状態への整理整とんをお願いします。
  • 附属設備を利用した場合は、利用後に交流センター事務室で精算します。

注意!

  • 原則として、利用時間の延長はできませんので、ご留意ください。
  • シャワー室は、運動スタジオの利用者を対象としています。

【随時予約による場合】

申し込みから利用までの流れ

事前予約を受けた後において、貸室に空き日程がある場合は、随時予約を受け付けします。

  • 基本的な流れは、事前予約と同じです。
  • 利用許可申請書(様式第1号)の提出が、利用希望日の14日前以降である場合は、申請書の提出に合わせて使用料を直接お支払いいただきます。
  • 多目的ホールを利用する場合、申請書の提出に合わせて事前打ち合わせをする場合がありますので、利用内容のわかる資料をご準備ください。

貸室をご利用のお客様へ

利用(変更)許可申請書(PDF) 利用(変更)許可申請書(Word) 予約状況

施設使用料

貸室等利用料金

室名 室名 1時間あたり使用料
9~17時
1時間あたり使用料
17~21時30分
会議室1 72.88m² ¥400 ¥600
会議室2 72.88m² ¥400 ¥600
会議室3 68.40m² ¥400 ¥600
多目的ホール 282.14m² ¥1,200 ¥1,800
音楽スタジオ1 32.62m² ¥400 ¥600
音楽スタジオ2 51.46m² ¥500 ¥750
運動スタジオ1 85.41m² ¥400 ¥600
運動スタジオ2 120.16m² ¥600 ¥900
創作スタジオ 96.48m² ¥400 ¥600
和室1 65.66m² ¥400 ¥600
和室2 30.98m² ¥300 ¥450
交流プラザ(占用利用時) 約400m² ¥1,000 ¥1,500

備考

  1. 利用時間は、準備及び後片付けの時間を含んで計算します。1時間未満の端数があるときは、繰り上げて1時間とします。
  2. 交流プラザの使用料は、スペースを貸し切りで利用する場合に限り、徴収します。
  3. やむを得ず、開館時間をこえて(9時前又は21時30分後)利用する場合の使用料の額は、その利用1時間までごとに、17時から21時30分までの利用時間帯の使用料の額とします。

附属設備

区分 単位 使用料
ドラムセット 1台 ¥200
キーボード 1台 ¥100
アンプセット 1台 ¥100
シャワー 1回 ¥200

備考

  1. ドラムセット、キーボード、アンプセットは、音楽スタジオで使用することとします。
  2. シャワーの使用は、運動スタジオの利用者を対象としています。